え?エ○ゲーじゃないの!?放置少女の魅力

f:id:Saga-010sv:20190417192117j:image

(お使いの広告フィルターは正常です)

どうもSagaです。

たまには別ゲーの話もしたいよね、ってことで今回は私がコツコツと頑張っている「放置少女」というゲームについてお話していきます。

 

皆さんも初っ端から見させられたこの広告。人によっては、もっと際どい広告を見たことあるんじゃないかなと思います。Googleで検索をかけると「ウザい」「邪魔」「消し方」なーんてワードが次々と…

これは広告害悪ゲームの頂点といっても過言ではないですねww(最近は和田アキ子さんを起用して少しまともになった?らしい)

 

私は昨年から始めた口ですが、かれこれ1年が経とうとしています。

一応簡単なプロフィールです。

 

鯖:十死一生 放置歴:11ヶ月

lv138  総戦力1200万over

650万over 公孫サン アバ

400万 over 丁奉アバアバ

副将所持数:46

戦役 121

訓練 不利要塞 突破

とこんな感じです。

9ヶ月間続けてみての感想も交えつつ、

「放置少女って、エ○ゲーでしょ?」

「放置ゲーっていうけど何するの?」

と言った疑問に答えていきます。

 

 

 

放置少女ってエ◯ゲー??

 

放置少女とは一言で言うのなら

"放置育成戦闘シュミレーション" です。

広告みたいな放置したら女の子が欲情して、、なーんて要素は微塵もありません。これであんな広告付けちゃうの??って感じです。

又、最近はapp storeに怒られたとかなんとかでキャラの露出も少なめになっております。

私の愛してやまない公孫サンちゃんもこの通り。露出控えめですね笑

f:id:Saga-010sv:20190512180034j:image

どんなゲームなの??

そんな放置少女は大きく分けて3つの要素から成り立っています。

 

1,戦役

これが放置少女が"放置"たる所以です。

自分の育てたキャラを最大12(主将(メインキャラ)を含めて13)人デッキに入れて、フルオート(アプリを閉じていても大丈夫!)で次々に敵を倒していきます。経験値や武器、素材は主にここで手に入れます。

敵は強さごとにステージで分けられていて、強化の具合に応じてボスを倒して次のステージへ進む、といった感じで150を超えるほどあるステージを進みながら放置で得られる経験値などを利用して育成を進める。まさに放置ゲーとしてあるべき形とも言えます。

可愛い女の子を愛で育てる過程でありながら、これを目的に頑張ることもできるそれが戦役です。以下参考画像も添付します。

f:id:Saga-010sv:20190512221741p:image

 

2,闘技場(皇室)

ここでは自分の育てたキャラたちを他人と戦わせ、同じサーバー(皇室は他サーバー)の仲間と順位を競い合います。

順位報酬では元宝(お金)などが手に入ります。これは手動で攻撃宣言をする必要がある為、少し手を患いますが、

キャラの並べ順、キャラのスキル、バフデバフなどの戦略を立てて楽しめるので

やりこみという面でも事欠きません。

f:id:Saga-010sv:20190512221758p:image

 

3,群雄割拠、傾城の戦い

中国のマップを舞台に、同じサーバー内の同盟間で(群雄は他サーバー間で)21個のお城を奪い合います。

同盟員で協力してキャラをお城に駐屯or攻撃させて、制限時間内に自陣の城を防衛し、敵の城を陥落させるという戦略ストラテジー要素の強いゲームシステムです。強いキャラを置いて敵を止めるのも、弱いキャラで時間を稼ぐのも戦略次第。自分の育てたキャラが活躍するとそれだけで楽しくなります。

ここでは、駐屯、攻撃、宣戦の全てが手動で21:00〜21:45(群雄は22:00〜)と時間が決まっており、ここは放置とは程遠い要素かもしれません(参加は自由です)

f:id:Saga-010sv:20190512212356p:imagef:id:Saga-010sv:20190512212406p:image

 

と、この3つが主な要素です。

育成→放置→対人戦→育成

このサイクルで放置少女は成り立っています。

 

 

Sagaが思う放置少女の魅力!!

では、概要を説明したところで私が放置少女でいいなーと思うところを紹介します。

 

・チャットが充実してる

同盟チャット、サーバーチャット、個人チャットとチャット充実しているのがこのゲーム。

くだらない話をしたり、育成の相談をしたり、傾城(前述)の作戦を立てたりetc…

ふとした時にinしたくなる。そんなゲームです。

 

・戦略性が高い!

前述の対人戦において、復活を持ってるキャラにはこのタイミングで連続攻撃できるやつ!とか、状態異常が強いから状態異常耐性あるやつ使おう!とか、相手のスキルのターンに矢面を用意しよう!と言った作戦を練って実行に移せるのがいいところです。

又、傾城や群雄では倒せば倒すほどデバフがかかる。という仕組みがあるのですが、それを利用して相手にどのぐらい雑魚キャラを倒させるのか、なども作戦の一つ。ここで強いキャラで攻めよう!って声を掛け合って戦うのは一体感があってすごく楽しいですよ!

 

・リアル優先でok!!

放置ゲーなので、同盟こそありますが、インできなくても、少し忙しい…って時もみんなその辺はすごーくゆるいです!

義務感、作業感に駆られて。 勝ち負け、数字、気が付けばゲームに息を荒げて。

それって息抜きのゲームじゃないですよね。楽しくゲームがしたい、可愛い女の子に癒されたい、みんなとわいわいチャットしながらゲームがしたい。

それをかなえてくれるのがこのゲームです!!

 

 

 

放置少女を始めたい!

と思われた方!(いるのかな笑)

私からアドバイスです!

 

・最低120円用意しよう!

このゲーム、キャラを取る方法がキャラのかけらを集めるという変わった方式な為、元宝(ゲーム内通貨)を十分に集めないとキャラが取れません。

(月2回資産をタダで増やせるイベントが来るので無課金でもDon't worry!!)

で、す、が、120円課金するだけですごーく快適な放置ライフが過ごせます。

具体的には、デイリーミッションで毎日、闘技場やボス戦などをやらなくてはならないのですがその戦闘をスキップできます!(思ったより全部終わるまで待つの時間かかるんです)

 

・コツコツ貯めてパートナーを育てよう!

先ほども言いましたが少しガチャシステムが特殊です。そのためリセマラが不要なのですが、その一方でガチャ運がいい!というのが微塵も存在しません。

最初の何か月かはコツコツと元宝を貯めて、この子好き!!ってキャラをとって育てていくのがお勧めです!(万単位での課金ができる方はその限りではありません)

可愛いパートナーと楽しい放置ライフをすごそう!!

 

 

微課金でも楽しめる!!

可愛いキャラがたくさん!!

放置少女やりませんか!?

放置少女は始めが肝心。知っていると得する情報がたくさんあります!始めてみたい!って方は私から教えられることもあるのでお気軽にコメントください!

 

以上Sagaでした!!