待望の新カード!エイラについて考察してみた!!

こんちぇり~

 はじめましての方も多いかもですね、Sagaと申します。よくいる有象無象なので紹介できることというと、強いて言うなら昔、あの有名なティナさんやとくさんなどを擁した【NII】というチームにいたって事くらいでしょうか。

休止期間を除くと2年でビショマス8周目が見えてきてるぐらいの人間です。

さてさて皆さん、遂に来ましたね!!!

f:id:Saga-010sv:20190621205839p:image

 待望のエイラリメイクでございます!これは穏やかじゃない!!

(この辺は手短に行きます)

私はリリース当初からビショップ縛りで遊んでいた過去がありまして、懐かしいなぁーってのが大きいですね。マスター昇格前は(確かTOGだったかな…)エイラセラフでMP増やしてたのが一番思い出に残っています。皆さんはどうですか??

 

さぁ、ここから新エイラの考察していきましょう!

ラインナップはこんな感じ。

エイラ周りのカードってどうだったっけ?って方は→運用方法から

エイラ戦えそうなの?って方は→考察から

お時間に合わせて、読んでいただけると幸いです♪

(6/22 10:00更新: 除去不足?と環境考察を追加しました。)

(6/25 9:00更新: 運用欄の回復カードの更新、除去不足?への追記、新デッキにエルフを追加しました)

(6/26 18:49更新:間違っていたドロー確率を修正しました)

 

 

 

 

 

―エイラの運用方法―

新エイラですが、ざっくりとこんな運用方法になるでしょう。

1.新エイラを進化ターンまでに持ってくる

2.新エイラを進化ターンに進化する

3.祈祷の効果を起動して盤面制圧を行う

では一つづつ考えていきます

 

 

 

1.新エイラを進化ターンまでに持ってくる

 新エイラですが、2/2/2 の標準スタッツに守護もちの至って普通のフォロワーです。

エイラを主軸に据える場合、このカードを先行5ターン目、後攻4ターン目まで(素ドローでマリガン含め8枚)の中で探し出す必要があります。

計算によると61.34% およそ6割でした。

(8割とかいう変な数字が出てました。訂正と共にお詫びいたします。)

 

 そして、その点で一つ追い風になりそうなのが新カード ”黄金の鐘” です。

1回復を持った聖なる願いということで、ビショップにおいて深刻だったドローソース不足の解消に一役買うか!?というカードでしたが、エイラの登場でバフ要因としても用いることができるようになりました。

これを1ターン目に引けたのならば、確率はさらにぐん!と上がることでしょう。

 

2.新エイラを進化ターンに進化する

 引いてきたエイラを進化ターンで進化します。スタッツ上昇は2/2。3コスト分踏み倒すと考えればこのターン8コスト分動けると考えられます。たとえばこのときリペアモードや黄金の鐘、ユニコーンスピアなどを使用することができればスタッツ上昇も見込め、通常の進化権以上の活躍をしてくれそうです。

 

3.祈祷の効果を起動して盤面制圧を行う

 しかしながらこのエイラというカードは単体ではただのアミュレット。回復カードがなくてはただの置物です。

 

そして現在(6/25/9:00)発表されているローテーションカードで単体で、回復をすることができるのは次のカード。

f:id:Saga-010sv:20190625090903p:image

次にトークンカードを用いて回復を行うことができるのはこのカード達。

f:id:Saga-010sv:20190625090853p:image

リペアモードなど軽い回復カードが存在するため手軽にスタッツバフをかけることができそうです。

 

 

―環境とエイラを考察!―

 さて、ここまで運用方法をざっくりおさらいしてきましたがここからは構築面、環境面を考えながらカードの評価をしていきます。

 まず、運用面で話したドロー問題ですがこれについては問題なく戦うことができるでしょう。リテュエルの回復時ドロー効果に黄金の鐘、メルコットや機械サーチのフロボでかなり安定感のあるデッキになりそうです。

 

 しかしながら、懸念が3点存在します。

 

その1 引けないとホントにきつい

現在、進化権からスタートするデッキとして、リーシェナネメシスというデッキが存在します。リーシェナネメシスは多様な除去手段と決まった時の破壊力はすさまじいですが、リーシェナが引けないと… という側面が多分にありました。

 メイシアの登場でリーシェナネメシスはサブプランができ、安定感が出たように感じますが現状ビショップにはそのサブプランと呼べるカードが少ないため、不安が残ります。

 どうしても回復効果のカードは、ライフダメージには直結しません。エイラを置いてからでないと他デッキに比べ攻撃力に不安が残るデッキになるので、そこを補完する必要があります。

 又,ブローディアを失う来期、回復で延命するうちに相手に大型ダメージを用意され焼かれてしまう可能性も。その辺は恐ろしいところです。

 

その2 エイラ進化で返せるか

 進化権を使うターン(先5、後4)というのはどのクラスも横展開やそこそこのスタッツのカードがプレイされた返しのターンです。

 新カードや現カードを見るに、先行5ターン目ならばウィッチのテトラや機械腕の悪魔などがプレイされていることが考えられます。

いくらユニコーンスピアなどの処理札とのかみ合わせを利用したとしてもエイラ進化だけで盤面を取るのは難しく、そこに至るまでに安定して盤面をとれるカードもありません。

忠犬リメイクを添えてリペアモードなどでバフをかける

のがおそらく理想ですが、手札要求値は高くなりますし、これを除去されてからの展開にいささか不安を覚えます。

 

その3 効果は起動するか

先ほども紹介しましたが現在リーダー回復を行うことができるカードは全20種類(6/25 現在)。回復に寄せるとなると思ったよりこれ大変です。

 

また、上記のカードのうち進化権を使うor攻撃時効果で回復を行うフォロワーが

ユニコ、リテュエル、カイザ、ロレーナ、クルト の5種類

ラストワードorターン終了時に回復を行うのが

アルディス、レフィーエ、従者、(メカゴブ) の4種類

そして、ランダムで回復を行う コレット

 

 となると即バフにつながるカードは10種類ほどで、ほとんどがトークンを用いるカードな為、昔のように出したカードがすぐにデカくなることは難しく、合計コストは必然的に高くなります。

 又"獣騎"のように1枚から横展開するカードも少ない為、みんなのトラウマなDRK期ほどではないのかなと思います。

 リペアモードを貯めこんで…ということならば1コスall+1/1のバフができますが思ったより難しそうですよね。

進化権の量を増やすカードもコアのみと限られていますから、進化権を用いる5種類のカードをエイラの効果に乗せるのも限りがありますね…

 

その4  除去不足???

 

回復ソースの量は今は目を瞑ることにして、構築の方ですが、やはりあのカード。"愚神礼賛"が落ちる事実を受け止める必要があります。

ランダム除去とはいえ除去札を失うのはなかなか痛手です。

現在、ビショップ及びニュートラルで除去効果を持つカードは


・漆黒の法典、テミス、審問官、狂信者

粛清、輝き、トークンの鉄靴(NEW!)、イミナ(NEW!!)

・神父、コア、僧侶、アサプリ、ライナ、クルト(NEW!)


お分かりでしょうか。下段のカードは進化権を使うのです。エイラに進化を切って先行なら残り進化は1つ。


 突進も

新カードの5/4/5、ヘクター、(レジェファイ)、マシンファルコンの効果

 

しかありませんから余り豊富とはいえません。

そんな中でビショップの処理は間に合うでしょうか。この辺は環境とにらめっこですが、なかなか厳しく思えてしまいますね。

 

追記(6/25)

機械腕の祈り手、イミナが発表されました。

これによってマシンファルコンを用いた4コスト必殺突進の動き、それからイミナによる擬似的な盤面処理が確立され、多少改善したように感じます。

しかし、祈り手ファルコンの動きは相手の動きに対して手札を2枚消費するリスキーな動きであり、リテュエルや鐘を引き込まないときジリ貧に陥りやすい。イミナは折角の高スタッツフォロワーを変えられてしまう。など、まだまだ問題は解決していないように思えます。

 この問題について私が思うのは、

縦環境ならビショはなかなかやるやつ

だということです。

 

 

 あとは他デッキがどうなるかですね。

 確定除去が多い環境になれば必然的にバフが機能しにくくなりますし、1撃が重い環境になれば小さな回復も刺さりにくくなります。

パワーが高く除去に優れるデッキ、1撃が大きいデッキ、パワーカードを連打出来るデッキには相性が悪くなるでしょう。

 

ー環境考察とエイラー

(随時更新)というわけで、今考える強デッキを想定していきます。このデッキは?というのがあれば言ってください。

 

機械(レヴィオン)ロイヤル

確率3/4/4やリーシャはやはりパワーカードで活躍が見込まれます。

又、後4トランプルや先4キャノスマを返すに当たってエイラ進化をするのが有効かと言われると少し怪しく感じます。

 エイラでは、クルトを温存できなかった時の横展開への対応力はヘクター頼みでありヘクターも回復と合わせづらく、少し悩ましいところです。

 

機械ヴァンプ

復讐ギミックも自由自在、おまけに3/3/3選択不可や展開しながらハンドに機械を貯められるようになり更にスレイのパワーも上がっています。

守護を常に貼ることができないときにモノファーストワンが脅威ですがこちらには10点を超える打点が獄炎抜きではあり得ない為戦えると思います。

盤面を処理し続ける必要があるのが懸念点でしょうか。

 

ハデスネクロマンサー

冥府展開後守りきれるかにかかっていますが不利よりだと考えます。理由は確定除去の多さ、盤面展開力の高さ、リーサルターンがお互い遅いこと。

採用があるかはわかりませんが、禁絶の1撃やフェリの高火力も恐ろしいです。

 

機械(スペル)ウイッチ

 今期からほとんどカードが落ちないこのデッキ。やはり怖いのは握撃やウィンドブラスト、そして破壊力抜群の宣告にテトラやエレノアの存在。

なかなか難しい戦いを強いられそうですが、回復のおかげで相手のリーサルから逃れ続ければワンチャンあるかも??

 

ミッドレンジエルフ(仮称)

愛の誓いや、白狼リメイク、そしてみんな大好きリノセウスのお陰で湧き上がるエルフ陣営。

残念なことにエルフは蜂の必殺、愛の誓いでも必殺、リコリスでも必殺。

バフしたカードを取る手段が豊富でエイラメタを貼りやすいクラスです。

ソニアで盤面を取る。というのも良さそうですが、いともたやすく白狼リメイクで処理されるのが目に浮かびます。

ここもなかなかきついマッチアップになりそうです。

 

さて、ここまで長々と書いてきましたが

環境でエイラはどこまで戦えるのか。

どんなデッキが流行るのか

楽しみに新弾を待ちたいですね!

 

 

 かなり私の主観が混ざった記事になりました。違うだろ!ってところもあるかもしれません。よかったらツイッターでもコメントでもいいのでご指摘いただけると嬉しいです!

随時この記事は更新する予定ですので、前といってる事違くね??って思っても大目に見てくださいw

 

みなさんの役に少しでも立てたなら幸いです。 以上Sagaでした!!