理解できないものを理解しようとした話

 ごきげんよう、Sagaです。間違えました。いたいけな処女です。

世間はハロウィンやら、もう8週間後に迫ったクリスマスやらで何やら浮足立った今日この頃ですが、こんな記事を読んでいる皆さんはまぁきっとスケジュール帳も予定でびっしりなことでしょう。

いや、私も予定びっしりのはずだったんだが??

今頃は楽しくクリスマスの予定を立てたり、遊びに行ったり、通話したり色々してるはずだったが??

ま、冷静になりましょう。いたいけな処女を自称する人間がまともなはずはありません。世間は正しい選択をしています。でもちょっと不条理な気がするのです。

 

 ということで今回は、いたいけな処女である私が、ひたすら振り回されるだけ振り回されている様子を雑記しながらこの世界の不条理を嘆く回です。書けって言われたので頑張って書きますが、当然のごとく面白おかしくする文才はありませんのであしからず。それでは参ります。

 

登場人物

一応登場人物です。

Saga(表記ゆれ有) オタク君です。自分のことを「いたいけな処女」だと言い張る異常者です。多少はまともな一般常識や感性を身につけてはいると自負していますが最近揺らぎ始めました。名前とかなんか諸々で大学ではやたら認知度が高いらしく、知り合いが無駄に多かったり、話したこともないのに知られてる事象が多くあります。

Yさん(仮名) 同じ大学のゼミの同期です。

整った顔とスタイルではあるのですが、超の付くふしぎちゃん故、私の友達含め大多数が深くかかわれないちょっとした残念な感じの子です。極度の遅刻魔でもあります。

超の付くふしぎちゃんってなんだよと思った方のために、少しばかり彼女のエピソードを紹介しておきます。

1,大学の課題で創作スポーツのプレゼンをする際

普通の学生「~を使った・・・のようなルールのスポーツを提案します。」

Y「まずこのスポーツには設定があって!みなさんはかえるさんと魔法使いさんです!かえるさんが・・・」

これは嵯峨さんが初めて会った時だというんだから恐ろしい話です。

2,大学内にて

Yの友人BちゃんとYが会話中

Y「見て見て!あそこの雲羽根みたいじゃない??(写真撮影)」

B「(通りすがりの私に)嵯峨さん助けて…なんか始まった…」

3,会話中

Y「嵯峨君嵯峨君、私ね!ずっと思ってたんだけどさ、全部の道路をアーケードにしたらいいと思わない?雨も降られないし!」

 

決して賢くないわけじゃないんです。なんなら大学でもそんなに成績悪いタイプじゃないんですけど、いちいち言動がぶっ飛んでます。大抵の男は早期にさじを投げるんですね。多分それが正解択です。

 

馴れ初めと関係値

 そんなYさんですが、別に私が惚れた腫れたみたいな話では最初なかったです。いやたしかに可愛い子ではあるんですが、冷静におかしいだろなんだ「かえるさんと魔法使いさん」って。事実5月ぐらいまで互いに認識こそしてましたが碌に話したことはありませんでした。

 ことが動いたのは私がせっせとDUSTCELLのツアーをはしごする最中。私が提出物について尋ねたところからでした。いたって普通の業務連絡だったのですが

Y「そういえば、名古屋までなんのライブ行ってるの?」

S「DUSTCELLって言ってね…(以下略)よかったら聞いてみて。」

Y「なんか聞いたことあるかも!絶対聞く!勉強する!!」

 「あ、そうだ美味しそうなひつまぶしのストーリーに対抗しちゃお!(コンビニスイーツの写真)バイト終わりに食べてるんだ~♪」

そもそも趣味を理解してもらおうと思ったこともなかったので興味を持ってくれただけでもありがとう~という気持ちですが、「絶対聞く!勉強する!」はちょっとなんかそういう気があるのかなと思ったりします。挙句なんかスイーツの写真まで送られたらなんかちょっとね。オタク君には過剰な刺激です。

 

 とまぁ、こんな話からほとんど毎日LINEやら直接やらお話するようになりました。

授業中にコソコソと2人でやりとりしたり、目配せされたり(流石にドキドキします)。髪切った日には家に帰ってから「髪短くなっとったね!凄い似合っとった!」ってLINEが来たり、発表をすればべた褒めお疲れ様LINEが来たりします。LINEがやたら続く日は向こうの話題振りで会話が伸びに伸びるので、即レスの会話が2時間以上続くこともしばしばでした。

S「こんな喋るなら通話すればよかったね」

Y「でも履歴が残るのもいいもんだよ」

なんだこれ。他に友達がいないわけじゃないですが、流石に嵯峨さんもここまで喋る人はそうそういません。恋愛云々置いといても、おしゃべりって楽しいですし、単純に気分がいいですよね。MBTIの話して盛り上がったり、将来の夢やらここまでの人生の話になったり、アニメの話したり、家族の話したり、お互いの趣味の話したりetc…

 ストーリーを挙げれば極端な日には秒単位でいいねがつくし、通知欄がその子の名前で埋め尽くされることもしばしば。また、授業の兼ね合いもあって夏前後は二人きりで勉強する時間が度々あり、一緒に大学でおやつを食べたりするなどしていました。

 

やりとり例

先ほどから出ている会話内容に加え(携帯を変えた都合で履歴がぼちぼち消えているのですが)少し彼女とのやりとりを示しておきます。この後の話への伏線というか種まきです。

 

・運命論的な

Y「実はね!私のお姉ちゃんが神奈川で働いてるんだけどね、旦那さんが(某神奈川県内の高校)出身でね!すごくゲーム好きな人で、佐賀君に重なるんよね。お姉ちゃんも私もそういう人と縁あるのかな~って」

 

・(授業中に通知)

S「授業中ですよ、Yさん?」

Y「だって授業中じゃないとちゃんと練ってお返事できひんもん…」

 

・課題中

S「何してるの?」

Y「夏休みの予定立ててる~。見て見て、これバイトの予定!この週は頑張る週で、そのあとは~ちゃんとお出かけしたりするの!」

(この手のスケジュール共有は定期的に行われているのでなぜか彼女の5月以降の予定の殆どを嵯峨が知っている変な状態が続いています)

 

・映画

Y「嵯峨くんさ、あの映画見に行く?」

S「あー、まだ見てないけど行きたい気持ち」

Y「実はね、私とどうしても見たいって子がいて誘われてはいるんだけど、私わざわざスケジュール開けたくはないから予定合うなら行こうかなーって感じなんだけどさ~」

(これを俺に報告して何になるんでしょう)

後日

Y「嵯峨くん嵯峨くん!映画もう見た?」

S「まだ!まだネタバレしないで!?」「結局一緒に観てきたん?」

Y「観てきました笑 その話してたか恥ずかし笑」「早く見てきて!見たら感想教えてね!話すのすごく楽しみにしてる!嵯峨くんと話さんと見た気になれん」

 

・LINE

Y「私さ~同級生が苦手でさ、なんかこう自分との違いにコンプレックスを感じがち。だから年下とか年上の人といる方が好きで。」

S「同級生ってそれ俺に対しても言ってる?」

Y「嵯峨くんは別よ。だし確か年上よね?」

 

S「Yちゃん最近忙しそうね(スケジュールを知ってるため)」

Y「そうなの!(写真)これは~してね(写真)これは~で!(写真)・・・(ry」

「はい!近況報告!笑」

 

・イベント

Y「私~日と~日はここにいるよ!」

S「バイトあるけど終わったら行こうかな」

Y「ほんと?気持ちだけでも頑張れます☺」

当日

S「Yちゃんお疲れ様~」

Y「え!ほんとに来てくれたん?あ!!ちょっとさ、キッチンカーでご飯買いに行くんやけど心細いから一緒に来て?(連行)」「ねねね、どの味がいいかな?」「何買ったらいいと思う?」(ゼロ距離)

 

・写真

Y「そういえばこの前~食べとったよな?」

S「食べてたね、よく覚えとんな」

Y「~ちゃんとね、嵯峨君の話してた時にいいね~って喋っとったんよ。」「嵯峨くんの食べとるご飯全部美味しそうに見えるんよな、写真撮るの天才すぎん?」

 

・朝

Y「やば!今起きた!(授業開始10分前)(彼女は登校に15分はかかります)」

S「それはやばいかも笑 ってか俺に連絡してる場合じゃなくない?」

Y「えへへへへ」

S「照れてる場合じゃない笑 急いでもろて」

 

・?????

Y「嵯峨くん、お酒飲む?何が好き?」

S「飲むね、うーん、一人だと日本酒とかワインとか飲むかも」

Y「ほんと!?実はね、日本酒の飲み比べに昨日一人で行ってね!ハマっちゃって!まだあと二回あるんだ~おすすめ!」

S「楽しそう!よかったら案内してよ!」

Y「二回目行っていいのかわかんないけどね~」→???????

 

何を見せられてる?と思った皆さん。これを嵯峨が楽しく打ってると思うでしょう。佐賀は今、驚くほど無表情で打ち込んでいます。カオナシもびっくりです。

しかし、いいですか。これは脈無しの会話です。巷に溢れる「脈あり会話!」的なものに惑わされると私みたいな被害者が出ます。

 

顛末

なんとなくここまでで関係値がそこそこなのはわかってくださったかと思います。大抵の人はこう思うでしょう。

「これは…そういうこと?デートとか行っとくべき?」

 

はい。周りにも「そこまで一緒にいるんだから」とか「さっさと決着つけた方がいい」とか散々言われ、私もそりゃ付き合えるならうれしいですし…デートに誘うことになります。今更相手の好きなものを聞くまでもありませんので、行ったことないであろう興味のありそうなお店探して、「一緒に行かない?」って聞くだけです。

 

 

 

 

 

 

はい。

あれ、、、

2人で、、行けない感じ?

映画はなんだかんだ誘われていったのに??6月の時点で名前も知らなかった地味なあの相手より関係値下?

 

ここまでの時間やら

いままでの会話やらを

思い出して………

これ二人でご飯も行けない関係性ってマジ???

 

(P.S. 結局女3男1で行くことにはなりそうだし、このあと現在進行形で全然二人で動いてるし連絡が来るので全く意識されてなかった可能性は微レ存ですがもう考えるの疲れたのでどうでもいいです)

 

 

 

流石にメンタルに来ます。世の中の皆さん、おかしな世界です。何も信じれません。なんか悲しいとか悔しいとかじゃなくて単純に理解できなくて困りました。

 

あ、可愛い。

 

櫻井優衣さんです。

 

嵯峨はもう櫻井優衣さんを見て癒されて生きていこうと思います。おそらく日本一のアイドルです。本当に造形美すぎて先日のチェキ会で初めて対面しましたが、申し訳なくて言葉が出てこなくなりました。そのくせこんな人間のために、こっちにめっちゃ体向けて目見てうんうんって頷きながら話してくれるんだからずるいんですよね。

 

 FRUITSZIPPERを知らない人はぜひ下のURLから見てね。(「わたかわ」とか「なぁになぁに」とかが独り歩きしてるから聞いたことある人は多そうだけど)というわけでみなさん、是非FRUITSZIPPERをよろしくお願い致します。

 

以上いたいけな処女でした。

次はもう少し幸せな話題で書きたいが。

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be